518Lablog(コトバラボログ)

フリーランスライター 野本 纏花のブログです。

働くって、嫌なこと?

寒暖の差が激しいですが、みなさん体調を崩されていませんか?

私は絶賛風邪っぴきです。喉が痛い…。

 

オールアバウトさんの広報誌が届いた♪

 

それはそうと、先日オールアバウトさんが初めてお作りになった広報誌が届きました!

 

f:id:nomado617:20180807112507j:image

 

以前から「About All About」 というオウンドメディアでオールアバウト役員や社員の方々のインタビュー記事を書いていた関係で、この広報誌でも江幡社長のトップインタビューをはじめ、いくつもの記事を担当しています。

 

広報誌にかけた想いはこちら↓

about.allabout.co.jp

 

こうやって形になるのは、やっぱり嬉しいものですね!

 

読んでくださったステークホルダーの方々が、今までよりもっとオールアバウトさんのことを好きになってくれるといいなぁ。

 

ちなみに私、All Aboutのインターネットサービスガイドでもありまして。 

こんなページを作っていただいています。

 

allabout.co.jp

 

仕事観

 

 先日、大学時代の恩師とランチをしていたときに、「昔はアホなこと言ってるなと思っていたけれど、ようやく時代が追いついてきたね」と言われたんです。

 

何の話かというと、私の仕事観について。

 

働くことは大好きだけど、毎朝同じ時間に起きて、満員電車に長時間揺られるのは嫌。

誰にでもできる仕事はしたくないし、同じ日々を繰り返すのはつまらない。

27歳までガーッと働いて、結婚したら30歳までに子供を産む。

でも、せっかく大学を出るんだから、絶対に仕事は辞めない。

なんのために大学に行ったのかわからなくなるから。 

 

と、学生の頃に、先生とよく話していたんですよね。

 

客観的に見ると超生意気だけど、本人はいたって真面目にそう思っていたんだから、しょうがない。

 

こんな社会不適合者なので、会社勤めはそこそこにフリーランスになってしまいましたが、大企業に行ったゼミの同期はみんな「仕事つまらん」とぼやいている中、私は「忙しくて死ぬけど、仕事は楽しくて仕方ない」と、充実した日々を過ごしていました。

 

そして宣言通り、27歳で結婚して、30歳になる3週間前に出産。

意地でも仕事を続けるために、産休・育休を取ることもなく、働き続けてきました。

 

自分のやりたいようにやってきただけなので、これが正解だなんて、これっぽっちも思っていません。

むしろ、ちゃんと会社勤めができる人を尊敬しています。

 

でも、今の学生さんたちが、”とりあえず楽で、一生安泰な仕事”を探していると聞くと、「そんなんで大丈夫?」と思ってしまうんですよね。

 

そんな仕事、本当にあるのかな?

探せばどこかにあるのかもしれないけれど、それって入る前からなんて、わからなくない?

そもそも楽で安泰な仕事って、楽しいの??

最初から仕事に楽しさを求めなければ、別にいいのか…?

 

と、モヤモヤ。

 

これからの時代、60年間くらいはみんな働くわけだし、ずーーーっと同じ会社にいられる人なんて、極々わずかになっていくでしょ?

たとえその会社が今すばらしい会社だったとしても、5年後10年後にどうなってるかなんて、誰にもわからないですよね。

いつか会社から放り出される日が来るかもしれない恐怖って、ないんだろうか。

自分からやめることさえしなければ、一生会社が守ってくれるとでも、思ってる??

 

ちょうど先日のBigbeat LIVEの3rd Session「ライフとビジネスを”分けない”マーケターの挑戦」のイベントレポートを書いているところだったこともあり、やっぱり私は仕事が楽しくなきゃ嫌だなぁと改めて思ったのでした。